お誕生日


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • トールペイント
  • ペット
  • ボランティア
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
無料ブログはココログ

« ほかほかマットでおひるね~♪ | トップページ | 倉敷で有名人とパチリ(^_^)v »

地震と津波…

昨日の地震でたくさんの被害が報道されています。

自然の力の大きさ強さ怖さを感じました。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

  

puddy地方は、今のところ全く揺れもなく、平常と変わらない週末です。

昨日、娘が、「阪神大震災の時も、他の所の人たちは、こんな感じやったんかなぁ」と言いました。

同じ日本なのに、私たちはテレビを見ているだけです。

こんなことで、良いのかなぁ…

  

犬を飼ってる人は、犬と一緒に避難できてるのかしら?

今、我が家が避難するとしたら、puddyもタバサも避難所に入れてもらえるかしら?

阪神大震災で、余震にふるえたこと、

ヘリコプターの音が怖かったこと、

給水車に並んで水をもらったこと、

何日もお風呂にはいられなかったこと、

食器を全部捨てたこと…

家の半壊、

両方の実家の全壊、

家、仕事を元にもどすのにたくさんお金がかかったこと…

たくさん思い出してきました。

  

5歳の息子、2歳の娘、3カ月の子犬だったレディと私、

みんなまとめてpapaのお友達が引き取ってくれました。

ほんとに感謝でした。

  

ミルクさんのブログに救援物資についての記事がありましたので、転載します。

宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ


災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。


中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。


せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。


宮城県HP(義援先)
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


○物資の送り方○


・1つの段ボールには1つのものしか入れない。


いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。


・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。


・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。


・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。


・お金を送る方がいい場合もあります。


お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。






○何を送ればいいか○


避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。


ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」


食料


喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


○物資の送り方○


・1つの段ボールには1つのものしか入れない。


いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。


・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。


・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。


・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。


・お金を送る方がいい場合もあります。


お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。






○何を送ればいいか○


避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。


ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」


食料


喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶


困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品


衛生用品


喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、


その他


喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ


困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。





医薬品


医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。


自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。






本音を言えばモノより金です。


自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

以上です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

« ほかほかマットでおひるね~♪ | トップページ | 倉敷で有名人とパチリ(^_^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震の被害って・・・人も犬もなんですよね~
私の親戚の叔母がが福島の浪江で・・
今新潟県に避難しています
着の身着のままで避難してきたので
叔母の家の犬はとり残されたままって聞きました
原発で自宅にも戻れず・・・
もう4日たち・・・自宅へ何時戻れるのか
全くわからない状態で不安な日々だそうです
puddyママさんも震災経験されてるんですよね~
辛かったでしょう・・・
私も出来る限りの事していきたいと思っています

☆みそべんさんへ
ご親戚が被災されたんですね…
お見舞い申しあげます。

犬を残してこられたのは、
身を切られる思いでしょうね…
原発の怖さもどこまでつづくのでしょう…

わんこ達と一緒のこのひとときに感謝。

原発の怖さもどこまでつづくのでしょう…

わんこ達と一緒のこのひとときに感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222491/51098146

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と津波…:

« ほかほかマットでおひるね~♪ | トップページ | 倉敷で有名人とパチリ(^_^)v »